いっぱい話す人は。
カテゴリー:Blog
投稿日時:2023年4月11日

3BEFFD63-B3F5-4475-AF9A-838804C1E85A

さっき
お母さんとLINE電話してたら

めっちゃニコニコ、元気そうだった。

あまり疲れるから、三宮も行きたがらないし
行ったら、すぐ疲れてたのに、

今日は、去年から楽しみにしてた
お友達と三宮で会ったみたいなんだが、

ランチ&お茶で何時間も喋り続けて

夕方帰って来ても
いつもの何倍も元気そうでうれしそう。

普段なら長時間、疲れてるのに。

戦争で爆弾落ちたの目の前で見たとか
逃げたとか、そんな話しでも盛り上がったんだって笑

お友達は90歳前で、お母さんより少し上。

いっぱい話す人、
話している人は元気。

元気だから話せるんじゃなく
話しを常にしてるから
元気なのかもな。

聞き上手で、いつも聞いてばかりの方が
めっちゃ元気な印象ある方がたまたま
少ないだけかもしれないが。

普段話さない人も
話せる相手がいて

いっぱい話る話題が合うと
元気になったり

若いと話さなくても
元気な方いっぱいだろうが

ある程度の年齢になると
内容どうあれ、

どんな健康法より

いっぱい話す方が、
いろいろ話す機会がある方が
元気な気がするから

あまり話す機会ない自分の年齢よりかなり上の方に、
親含め用事なくても、内容なくても話しかけよう。

アーカイブ
ページトップへ