元気計画の載ってる号今回も送って下さる。
カテゴリー:Blog
投稿日時:2019年9月22日

EA5B92F7-F5D3-4D26-A288-B57B51B16CC1

ソトコト(雑誌)の時代から
お世話になってる井出さんや
久島さんと2年前からやらせて
頂いていて季刊誌なので

春夏秋冬とヨガや健康ストレッチや
リラックス方法ご紹介させてもらってる

その度に

季節に合ったヨガを
意識する

忙しくて疲れきると
他人にやってもらう

マッサージや足裏や鍼などが増え
他力のボディメンテナンスするんだが

やっぱりセルフや自分で動かすのがメインで、
プラス他力でマッサージや
鍼などボディメンテナンスの方が
ほんと効果的でてきめんだなと

比率がマッサージや鍼や他力ばっかりで
セルフが少な過ぎ(ヨガ含め動かしたり)

暇なゆっくりスケジュールの時はいいが

めっちゃ毎日フルで動いている時には
ほんと身体に疲れが溜まってきたりすると
大切な人や大切なことを大事にできなくなるしね

最近は特に
オフの時間にも

やってみたいこと
やったことないこと
親孝行、用事、身体メンテナンスと
詰め込んじゃってるから

のんびり時間がないのだが
そうゆう時こそヨガと
ボディメンテナンスに通うと
ぐっすり寝れるからなるべく行くように
帰りが23時とかになってもするようにしたり

ちょっと落ち着いたら
働き方、生き方考えなおす

今のままだと
消耗するスケジュールになり

何もゆっくり考えたり
これめっちゃやりたいっていうのも
好きな人達に会うより休みたいとかに
なっちゃうからね(別格に好きな人だと
無理しても絶対行くだろうけど)

自分の身体の調整仕方は
それぞれ違うかもしれないが

知っているのと
知らないのとでは全然違うから

身体がストレス感じているのに
鈍感になって症状出た時には
手遅れとか手術しないといけない
状態になっていたとかにならないように

女性の身体は
ほんとてきめんに出るから

元気って言ってるが、
身体大丈夫かな?って方も
結構いたりする

(私もかなり無理して
練習したり頑張ったり
我慢したりしてた時期あるから
ほんと後が大変よ、前屈とか
キープ長いヨガもほんと危険w)

セルフメンテナンスと
ヨガと自分の気持ちの持ち方を
ヨガクラスやリトリートなどで
これからも伝えられたらいいな

love,mana

アーカイブ
ページトップへ