GW
カテゴリー:Blog
投稿日時:2026年5月6日

IMG_1061

GWは何処かに今年は行かなく、ヨガ、講座、横浜国際映画祭、用事をいろいろ済ませ、合間にマッサージに。

バタバタ、余裕がないと
瞑想したり身体整えたり出来なく

食べ物も身体に悪そうなものばかりに
なっちゃいますが

やっぱり、1番大切なのは、身体(頭ココロも含め)状態が大切で、ここの状態が悪いと、いくら気持ちだけで動いても上手くいかない。で、疲労しちゃうしね。

昔は意識してやってたのに、どんどんやらなくなってきてた、瞑想と呼吸をやり始める。

呼吸とか深いタイプではなく、どちらかというと
苦手だし、肺自体が、生まれつき、強くないというか、
呼吸しにくい肺らしい涙。

だから、いくら練習しても、なかなか他の先生のようにはならず、練習足りないのか、やり方間違えているのかなとか悩んだこともあるが、ただ単に持って生まれたものと知れて楽になる。

肺は弱くても、人と比べないで、私の中で呼吸を丁寧に意識して質を上げていこうとしだしたら、どんどんクリアに。

呼吸も瞑想も、ヨガもピラティスも、
無理ない筋トレも、自分に合ったものでいいが
40歳こえたら、意識してやらないとって思う。

アーカイブ
ページトップへ